緊急告知!

  • 2011/11/04(金) 18:52:53

皆さんすんません。
今週末のキャンプ会、中止させてください。
バルタンさんと協議の結果、決定しました。


天候が良くないことが大きいのですが、私の体調も優れず。。。。
延期としたいのですが、今秋の土日は予定がイッパイで、来春の開催と
したいのです。

予定していただいていた皆さん、申し訳ないです。

道の駅にて(11月5〜6日)

  • 2011/10/10(月) 15:23:57

皆さんお久しぶりです。
近頃は朝晩冷え込むようになってきましたが、お元気ですか?

さてさてお待ちかねの!

高齢の!
恒例の!

キャンプしましょう〜。

11月5日(土)〜6日(日)


道の駅「紀の川万葉の里」の南側、紀の川沿いの河川公園です〜。
お知らせ遅くてすんませんです。

ドシドシご参加くださいまし〜

平成22年の様子


平成21年の様子


平成20年の様子

自由雲台

  • 2011/09/08(木) 23:55:57

前から欲しいと思っていた「しっかりした自由雲台」を購入!


RICHO CX2

今使ってる3way雲台と同じクイックシューが使えるものにしようと思い、QHD-62Qを
8月31日の深夜にポチったところ。。。。。
翌日デジカメウォッチ見たら新型が発売されてました!

手元に届いているモノは、62Qではなく63Qです。
きたやまん、電話して担当者にお願いしたのでした〜。
新型なのでお高いのかな〜と思ったのですが、62Qより50円高いだけ。

今回は、ちょっと無理言うた感があるので、50円ぐらいオマケしてよ〜と思う気持ちを
ググッとこらえ、8,900円のお支払い。


RICHO CX2

右側が Sherpa 535 に付いてた3way雲台 PHD-53Q
左側が今回購入の QHD-63Q

三脚に取り付ける部分の直径がずいぶん違うなぁ。
と思って調べると 43mm と 53mm。。。。んんん〜。。。

推奨積載量も、53Q の 3kg に対して 63Q が 5kg だと。
誰が 5kg のシステム組むんじゃい〜。
3kg でもかなり余裕あるっちゅうねん!


RICHO CX2

旧シリーズの自由雲台は、60番台でなければ同じ形のクイックシューを使うことが
できなかったのですが、新シリーズでは下位グレードにも同じシューを採用してるやん。

うぅ。

もちっとよく見ときゃあ良かったよ。
まぁ、三脚は頑丈なほどエエらしいから、まぁエエのか。

復活か?

  • 2011/09/06(火) 22:02:18

約半年間に渡り更新していませんでしたが、復活っ!

もともとマイペースでのんびり更新していましたが、これからも同じです〜。
半年間のダイジェスト(あくまでも自分用の備忘録ですが・・・・)も、気が向い
たら書き込みます。。。。ってホンマかぁ?

OpenOffice.org

  • 2011/02/27(日) 23:36:28

OpenOfficeを導入しました。

まぁ、MS-Officeと同じように使えるかどうか、お試しって感じですが。
簡単なワープロと、表作成ができれば十分なので、しばらく使ってみます。

このソフト、無料ってとこがエエです!
多少不便でもガマンできるかも。

今年も活動開始(サザンハイブッシュ)

  • 2011/02/26(土) 23:20:05

続きまして、サザンハイブッシュです!

ミスティー


他の品種は全て落葉してるんですがミスティーはあまり落葉してません。
これがこの品種の特徴らしいです。

オニール


シャープブルー


シャープブルーとサンシャインブルーは花芽が大きく展開してます。

サンシャインブルー


今年から施肥をきっちりしていこうと思っており、既に1月末に各株に施肥してあります。
デカク育てよ〜。

今年も活動開始(ラビットアイ)

  • 2011/02/26(土) 22:55:30

暖かい日が数日続いております。
品種により差がありますがブルーベリーの花芽が動き始めています。
まずはラビットアイから。

ブルージェム


ブルーベリーに興味が無い人には、花芽の展開とか、わからんですよねぇ。

ブルーシャワー


てか、どうてもエエ情報ですわなぁ。

ブライトウェル


これは自分のための記録なんで、

コロンブス


こんな記事にも、お付き合いいただいて

マイヤーズ


ありがとうございます。
マイヤーズは花芽がすごく多いです。

メンデイト


今回の撮影は、すべてE-30で撮りました。

オンスロー


久しぶりにファインダー覗いて撮ると、なかなかエエもんですわ。

プレミア


ウチのブルーベリーはまだ若いので

スワニー


木が安定していません。色々調べてみると、品種本来の特徴が出て安定するのに

ティフブルー


7年程度かかるとされています。

ウッダード


なので、木が成熟するのにあと数年かかります。。。。

シュミテクト

  • 2011/02/20(日) 22:02:09

みなさんは、歯磨き粉使ってます?

献血すると、よく歯磨き粉もらえるんでそれを使ってたんですが、近頃は熱いもの冷たい
ものを口にすると、若干しみるようになってきているのです。

そんな時に、KAZUくん指導員とKUMAさん指導員にシュミテクトもらいました。
ありがとございます〜。
職場で試供品もらったらしいです。

RICHO CX2

使ってる人はわかると思いますが、なんか独特な味があります。
ん?
もしかして、歯磨き粉の種類によって『味』って色々あるもんなんかな?

塔がなくなった〜

  • 2011/02/18(金) 23:23:57

毎度おなじみ紀北青少年の家ですが、以前とどう違うか判ります?
って、すぐわかりますよねぇ?

RICHO CX2

屋根の上の塔がなくなりました。すっきりとした姿に。
ちょっと違和感あるなぁ。

以前の様子はこちら
工事中の様子はこちら

心配や

  • 2011/02/17(木) 23:42:27

マーブル、一週間帰ってきてない。

寒い日が続いてるし。

ん〜。

どこ行ってるんやろか。

午後から雪

  • 2011/02/14(月) 23:38:31

午後から雪。
帰る頃にはクルマに積雪。写真ピンボケですね。

RICHO CX2

なんか、雪多いなぁ。

公民館スキー教室

  • 2011/02/12(土) 23:56:40

公民館のスキーツアーで、子どもたちとひるがの高原へ行ってきました。
きたやまんはスタッフとして参しており、あまり自由時間は無いです。。。。
そして。三連休ですが日曜日滑るだけで日帰りです(悲)

さて、土曜の夜10時に公民館をスタート。
夜中でも、子どもたちは元気!消灯してもザワザワと。。。。

渋滞等も無くバスは快調に走っていきます。
で、ひるがのSAに午前3時過ぎに到着。ひるがのSAには、スマートインターチェンジがあり、
SA内から一般道に出入りできます。ここからスキー場までは10分程度とのことで、このSA
で夜明けまで仮眠することになりました。
こ、腰が。おケツが痛いよ〜。
30分ぐらいウトウトして、足腰を伸ばす。を繰り返し朝を迎えました。

スキー場駐車場まで移動し、朝ごはんのオニギリを食べスタッフで手分けして、レンタル
スキーや更衣室の案内です。
1時間ほどして、全員の着替え・レンタル受け取り・リフト券配布を終え、全員揃っている
うちに集合写真を撮影し、事前に打ち合わせてある班に分かれ、いよいよ滑ります〜。
スタッフも含めて、全員がゼッケンを着けているのでよく目立つ〜。
で、きたやまんの班は、小・中・高校生5人とスタッフ2名の7人で行動開始。

いちおう、各自のレベルを聞き取りして班分けしているのですが、実際にはかなりの
実力差があり、滑り始めてしばらくして班を2つに分けました。

小さいスキー場なので、班以外の子どもたちやスタッフともよく出会います。
以前栂池高原へ行ったときは、ほとんど誰とも出会わず、迷子になる子どもが出たりと、
ちょっと大変だったこともあるので、皆の姿が見えると安心安心。

RICHO CX2

ひるがの高原は今回初めて行きましたが、こういうイベントには向いてるスキー場やと
思います。団体の一日券は安いし、迷子になりにくいコース、傾斜もゆるやか。

ひとしきり滑り休憩。きたやまんはアルコール補給。子どもたちに酒臭いとかギャーギャー
言われておりましたが、動じることなくマイペースで補給完了。

再びゲレンデに出てきたところ、トラブル発生。
同じ班のスタッフT氏と小学生の板がほぼ同時に壊れた〜。正確にはビンディングが壊れた!
でも壊れたのがコース上じゃなく、ベース地点で良かった〜。まさに不幸中の幸い。

板を交換し、その後も滑り続け、みんなそれなりに上達したと思います。
午後4時出発予定だったので、3時頃下山。バスには数名戻ってきておりました。
4時前には全員集合し予定どおり出発。いやぁ〜疲れた〜。
途中SAでご飯食べたり、買い物したり、ゆっくり帰ってきました。
スタッフ&参加者の皆さん、お疲れ様でした。

三谷マラソン中止に

  • 2011/02/11(金) 19:54:26

毎日サムいですなぁ。

さてさて、今日は『三谷マラソン』の開催日ですが雪のため中止となりました。
実はきたやまん、朝起きたとき「雪積もってるけど今日は開催されるやろ」と思って、車の
フロントガラスに積もった雪を落としてました。。。。その時、中止のメール連絡来たん
ですが、文章を読み違えて「開催される」と理解してしまい、「がんばります」と返信
したところ再び連絡くれて、やっと中止やと理解しました。

いや〜、一人で会場入りするところでした〜。あぶないあぶない。
皆さんもこんな経験ありません?

ところで。今夜から公民館行事で岐阜へ向かうのですが、道は大丈夫なんやろか。。。。

青年団研修はスキージャム

  • 2011/02/06(日) 23:52:47

青年団研修としてスキージャムに行ってきました。
中型バスで、朝4時の出発です!途中、北陸道が濃霧のため通行止めになり、敦賀からは
一般道で向かったので、若干時間かかりましたが9時半頃到着しました。
夜12時頃出発して早朝現地着、リフト運行時間までバスで休憩っていうパターンより、
ラクでした。

さてさてゲレンデですが、当然、たっぷり雪ありました。
10時過ぎにリフトに乗って、山頂エリアを目指してスタート。
バラエティークワッドは、待ち時間7〜8分程度。
続いて、短いドリーミーコースを滑って、ファンタジークワッドへ。ここは毎度の事ですが、ちょい
人が多い。
10分、いや15分ぐらい?待ったかな。
ファンタジーコースを少し滑り、イリュージョンサイトに向けてイリュージョントリプルへ。
これは待ち時間30秒ぐらい。
そして、11時過ぎにイリュージョンサイトへ到着!
レストランが混雑する前にお昼を済ませようってことになり、レストランへ。割と混んでるるる。
なんとか席を確保しハンバーグカレーをビールで流し込む。
食べ終わってゲレンデへ。あまり混雑していない!てか、空いてるやん。

RICHO CX2

クワッド8本か9本乗ったけど、ほとんど1〜3分待ち程度。
エエわぁ。しかしまぁ、暑い暑い。

RICHO CX2

午後3時も近づき、3時半集合・4時出発に向けて下山開始。
標高下がるにつれて雪質劣化。

全員ほぼ無事に下山し、予定通り出発。
『ほぼ無事』っていう表現が微妙でしょ。Sさんが、膝が痛いと言うてるんです。
心配やなぁ。

で、スキー場を出発した訳ですが、まっすぐ帰らずRYOちゃんを迎えに行きます〜。
実はRYOちゃん、スキーせずに勝山観光に出かけてたのです。詳しくはこちら。
勝山観光レポートご覧ください。

続きを読む

沖縄雨に逢わず

  • 2011/01/24(月) 23:49:53

行ってきました。沖縄。
23日早朝、職場の皆様誰も寝坊することなく出発!関空から沖縄に向けて離陸〜。
ビール飲んで、ウトウトしてる間に無事那覇空港に着陸!

レンタカーに乗り込み、S係長に運転していただいて、出発進行!
若干の迷走もありましたが、お昼を予約していた食堂に到着〜。
当然、ご当地ビール『オリオン』でカンパ〜イ!

Panasonic LUMIX LX3

食後、ひめゆりの塔へ。
沖縄戦について詳細に展示・紹介されています。改めて、今の平和な日々のありがたさを
感じます。

続いて、おきなわワールドへ。
ここには、なかなか盛りだくさんで、ハブ博物公園でハブのショー、スーパーエイサーの
公演、赤瓦の民家を再現した琉球王国城下町(お土産屋さん)、そしてここの目玉である
玉泉洞(鍾乳洞)
と、めまぐるしい感じもありますが、駆け抜けてきました。

Panasonic LUMIX LX3

夕食は、サムズセーラーインというお店でステーキコース。

Panasonic LUMIX LX3
お肉が一人前250グラム、そして伊勢海老のソテー。すごいボリュームや〜。
でもしつこくなく食べやすくて、あたくしは割とさらっと平らげました。

二日目、首里城へ。

Panasonic LUMIX LX3
ほとんど見かけない2000円札ですが、この守礼門が描かれてますねぇ。
エエ感じの門です。

首里城内見物後、いよいよ最終目的地の美ら海水族館へ。

Panasonic LUMIX LX3
水族館、好きです。じっくり見たい。できれば一日かけて見たい。
ああぁぁぁ、時間ないよ。。。。

1泊2日の日程なので仕方ないですね。。。。
と、後ろ髪を引かれつつ帰ってきました。

あ、出発前に心配していた天候は、雨には全く遭わず『曇り時々晴れ』でした!
きたやまんは、実は晴れ男か?